か~こ

【か】
D0489    母さんは歌ったよ
1979/48分/カラー 新生映画 P村山祐治 D瀬藤祝 W加藤有芳・瀬藤祝 C三枝弘夫 M長沢勝俊
〇聴力を失いながらも、わが子に厳しく豊かな情を注ぐ母親と、その愛にこたえ母にやさしい心づかいをする息子たち―親子の愛情をたのしく描く。
◎聴力障害の母と二人の子供の母子家庭を通して、親子とは何か、そして生きることのすばらしさを考える。

 

D0549    かあちゃんの海
1981/51分/カラー 共和教育映画社 DW片岡昭義 C森常次    
〇父親をシケでなくした、ケンと道子の母親は、魚の行商をして生活をたてていた。しかし、働きすぎがたたってたおれてしまう。親思いの子どもたちはいろいろ心配するが、母親は何でもないと言ってまた行商をはじめた。病気は重くなる一方だった。潮風の吹く日本海の小さな漁村を背景に、貧しくても明るく生きる母ちゃんと子どもたちの姿を描く。
□潮風の吹く日本海の小さな漁村を背景に貧しくとも明るく、たくましく生きるかあちゃんと子どもたちの姿を描く。

 

D0469    母ちゃんバス
1950-60年代(1979.05.31配架)/40分/モノクロ 産経映画        
〇昭和30年代?製作のフィルム。「赤い羽根運動」の理解を深めるため、小中学校生徒の「たすけあい作文コンクール」入選作品を映画化したもの。母とその子どもたち(兄は小学校5・6年、妹は学齢前)、先生、級友たちのたすけあいのドラマ。足の悪い男の子が、友情に支えられて、車椅子を手にするまでの物語。

 

多D0315    かえだま日曜日  原作:植松二郎
1997/48分/カラー 学研 P竹内則郎 D柴田敏行 W井上淳一 C羽方義昌 出演/間寛平    
〇オリンピックへの夢に挫折した、元名ランナー大島鉄也。彼の下に6人の男の子が駅伝チームをつくり大会に出ることになるが、その一人が怪我をしてしまう。彼にそっくりないとこの女の子が身代わりに大会に出場する。
◎地域主催の小学校駅伝大会に集まってきた6人の子供たちは、目立ちたがりやから、いじめられっ子まで個性いっぱいのチーム。しかし、メンバーの1人がケガで出られなくなる。ピンチヒッターに瓜二つの従兄弟の女の子が男に…さあ、どうなる!

 

D1095    帰っておいでチェリー
1990/54分/カラー 新生映画 P村山祐治 村山治久 D村山新治 W加藤有芳 C三宅義行 M河野保人
盲導犬(アイメイト)は、どの様にして育てられ、訓練され、盲人に奉仕しているか。そして、老後は・・・
◎アイメイト犬チェリーの一生を通して人々とのかかわりを描き、社会の連帯、命の尊さ、ボランティアの心を考える。

 

C1444    帰ってこい河太郎
1986/29分/カラー 山陽映画 CL水資源開発公団 P佐々木一成 DW菊池靖 C故倉好男
〇遊びの大好きな釣りきち少年が、川釣りをしていると顔のまっくろな粗末な服の男の子が現われ、見事な腕前で魚を釣りあげる。2人は仲良くなるが、ある日男の子は、引越したというメモを残して姿を消す。
◎地域の小学生に対し、物語の興味でひきつけながら筑後大堰の効用や機能について理解させる。

 

D0970    かおるちゃんの昆虫日記 小さな命のメッセージ
1996/35分/カラー 共和教育映画社 P八頭司享 D原田隆司 W石川隆之 C林健作 M藤谷貴暢 出演/辻かおる
和歌山県のほぼ南端・古座川町は昆虫の宝庫。12才の少女・辻かおるちゃんは、チョウやガを採集している町の昆虫博士。地元の松下先生や環境庁の後藤先生、友達との交流を通して、自然の大切さを知り昆虫学者になる夢を育んでいる。かおるちゃん役は本人。
◎600匹以上の昆虫を採集し、町の昆虫博士といわれている辻かおるちゃんは、喘息に苦しむ転校生の美希ちゃんを自然教育に誘い昆虫とのふれあいから自然環境がいかに大切かを学ぶ。小さな生き物の生態と、自然の大切さを学ぶ。

 

D0727    輝ける山脈
1982/57分/カラー 共同テレビ CL栃木県教育委員会 P島津光延 広田光夫 DW堀内甲 C江連高元 M長沢勝俊
出演/高田敏江 深水真紀子 堀内正美 田中春男 本間文子 佐々木すみ江
〇夫の亡きあと、大切に育ててきた娘が、結婚の相手を紹介する。喜びの反面、青年が被差別部落の出身であることを聞いて動揺する母親。だが二人の決意は固く、母は親族の説得をはじめる。

 

K0001-7-1/2/3    鍵(ファミリー劇場「右むいて左」)
1970.12.21配架/30分/モノクロ NET 東京都教育庁        
〇少女は鍵っ子である。ある日、淋しくなり、駅まで母親を迎えに出かけた。踏切の向こうに母親の姿を見つけ、走り出した。電車が轟音を立て迫ってきた。

 

D0780    ガキ大将行進曲  原作:塩沢清
1979/75分/カラー 青銅プロ=山梨教育映画社 企画:親子映画山梨県連絡会
P小島義史 草場和義 DW大澤豊 W宮崎晃 C山本駿 M樋口康雄 出演/赤塚真人 大関優子 加茂さくら 下川辰平
〇山梨の甲府盆地を舞台に繰り広げられるガキ大将同志の対決。4年1組に弱者いじめで意地悪なガキ大将・弘がいた。そこへ、幸太という転校生がきて、クラスの人気者になる。夏休み最後の陣馬山競争で弘に勝とうと光男と義之は決心する。
◎精神的な豊かさと健康な身体を失いはじめている子供達が、裸のぶつかりあいで自身をもち、その目に本来の輝きがもどった時、はじめて本当のガキ大将が生まれてくる。

 

D0492    ガキ大将先生
1979/48分/カラー 東映 P布村健 DW山下秀雄 C北川英雄 M杉田一夫    
〇とび職の一人娘で元気のいい新米先生、「ガキ大将先生」は、行き過ぎ、悪のり、失敗を積み重ねながらも明るい学級づくりを目指して大奮闘!!問題だらけの学級に、友情と連帯感が甦えって行く過程を明るく、のびやかに描く。
◎「がき大将先生」は失敗をくり返しながらも、明るい学級づくりをめざして大奮闘!問題だらけのクラスに友情と連帯がよみがえっていくプロセスを明るくのびやかにうたう物語。

 

K0004-8    垣根(ファミリー劇場「いつかある時」)
1975.02.07配架/30分/モノクロ NET 東京都教育庁
〇牧夫人はインテリで、「自分は自分、他人は他人」という躾をしている。ある日夫人が外出し、夕方帰ってきて家の近くまで来ると小学生が二人セメント工場の砂利置場で死んだという話を聞く。たしか出かける時、二人の息子が...。

 

D0468    柿の木のある家  原作:壷井栄
1955/95分/モノクロ 芸研/東宝 P熊谷久虎 中田博二 企画/倉田文人 北川辰幸
D古賀聖人 W浄明寺花子 C岸寛身 M佐藤勝 出演/中村のり子 桑野みゆき 上原謙 高峰三枝子
〇四国の農村の七人兄妹の一人の女の子が、東京のおじさんの家の養女に。"母"と娘のドラマ。

 

PC0081    限りなき友情
1972.05.17配架/29分/モノクロ 東映
〇酒飲みで息子の新聞配達の給料まで前借りして飲んでしまう父をもつたけしに、級友たちの限りない友情を展開し、さすが酒乱の父も更生するという友情ものがたり。

 

多D0283    ガクの冒険
1990/55分/カラー ホネ・フィルム D椎名誠 C佐藤秀明 M高橋幸宏 出演/ガク 野田知佑    
〇犬のガクと人間のとうちゃんが、カヌーに乗って川を下ってくる。のんびりとした旅だ。「どうかね」「まあな」。ガクととうちゃんは会話もできるのだ。川を下るうちにいろんな人や動物たちに出会う。川には、ヘンなのが多いのだ...。作家・椎名誠の監督第一回作品。
■ふとしたことから、主人と離ればなれになってしまったカヌー犬“ガク“が大自然を背景に、主人を捜し求めながら様々な冒険を繰り広げていく。

 

D1032    かげろうの街
1995/54分/カラー 東映 CL徳島県 徳島県同和対策推進会 D佐藤敏宏 W杉村升 出演/長門裕之
〇交通事故を刑事が調べるうちに、一人の若者の転落の軌跡が浮かび上がる。そこには部落差別をはじめ、様々な差別を温存し、許している社会の壁が立ちふさがっていた。 
■車の接触事故がもとで傷害事件を犯して逃亡した河野隆を捜査する2人の警察官。子どもの頃からおとなしく喧嘩もしたことのない河野がなぜ暴力を振るったのか、同じ年頃の息子を持つ高木が聞き込みを続行することからはじまる。

 

K0005-4    風に向って走れ(ファミリー劇場 49年度)
1975.02.07配架/30分/カラー NET 東京都教育庁
〇少年徹也が知り合った青年から自転車を借りて旅に出た。自分の目で、足で、からだでいろいろな事を体験する姿から、私達の冒険旅行をむずかしくしている社会状況を考える。

 

C1899    風の色が見えた -私たちの第二の青春-
1989/32分/カラー グループ風土舎 D瀬藤祝 出演/多々良純
〇定年退職後、家で無聊な日々を送っていた老人が、ボランティア活動の手伝いをしたことをきっかけに、シルバー人材センターで働くことになり、積極的に社会に出ていくようになる姿を描く。

 

D0985    風の子どものように 原作/ペーター・ヘルトリング
1992/110分/カラー/ヴィスタ グループ風土舎 P梅村葉子 DW瀬藤祝 W関功 C須藤昭栄 M丸谷晴彦 出演/犬塚弘 姿晴香 若松恵 岸田今日子 頭師佳孝
〇瀬戸内海の島に住む孫たち一家に、ギリシャからおじいちゃんがやってきた。遊び、恋愛し、やがて死を迎えるおじいちゃんのおおらかな生と、三世代家族の愛を、孫の少女の目を通してつづっていく。

 

PC0040    風光る日に
1961/6巻 56分/モノクロ 記録映画社 CL貯蓄増強中央委員会 D佐藤武 W八木隆一郎 C古泉勝男 M斉藤一郎 出演/若原雅夫 水戸光子 高杉佑三子
〇旅館大川屋の一人娘美佐子の誕生日にきまって訪れる客、きまって届く贈り物、そのなぞは、山の乙女の胸をときめかす...。
◎東北の山里に温泉を経営している母娘がいる。この娘の誕生日に毎年不思議な人から送り物が届く。この送り物をめぐって人間のほのぼのとあたたかい愛情が描き出される。

 

C1790    家族 忍びよる覚せい剤の恐怖/家族ー忍び寄る覚せい剤の恐怖ー
1997/36分/カラー 新生映画
〇新聞部活動に疲れた高3の美幸に、同級の覚せい剤のグループが「すっきりするよ」と薬をすすめた。覚せい剤取締法違反で逮捕された美幸に、卒業後、またグループの手がのびる。美幸を最後に支えるのは家族―両親と弟だった。

 

PB0192    家族の構図
1976/31分/カラー 桜映画社 CL貯蓄増強中央委員会 PW村山英治 D金子精吾 W須崎勝弥 C江連高元 M山本直純
〇夫婦・親子・嫁・姑の家族関係を一家族の生活の中で描きながら、円満な家庭の人間関係をつくるには、家族のひとりひとりがどのような配慮をすべきかを考える。
◎家族とは何か。父と母と、子どもたち、嫁、老人、ゆれ動く現代の家庭の中で、各人がそれぞれの立場から家族の人間関係、生活設計、人生設計のあり方を考えるきっかけを与える作品。

PB0079    家族のこころ
1968/3巻 32分/モノクロ 桜映画社 CL結核予防会 P村山英治 DW金子精吾 C宮脇洋 M浜坂福夫
〇貧しいが、めいめいがひたむきに、しかも自由に生きてきた家族。ある日働き手の父の健康に不安がただよう。劇構成で描く結核予防映画。
現代社会に於ける家庭生活の運営方法にはいろいろ問題も多くむつかしいが、普段はめいめい勝手に暮らしていてもピンチに際して一つになってのりこえる。そんな家庭が素晴らしいのではないだろうか。

 

C1041    家族旅行 統計と国民生活
1979/26分/カラー 東文 CL日本経済教育センター
〇国が行なう国勢調査を中心に、統計調査の特質を解説し、その重要性をドラマ構成で具体的にわかり易く描く。調査にあたっては個人のプライバシーが守られる必要があることも強調している。
国勢調査の必要性をドラマ構成でわかりやすく描く。

 

D0256    片足のエ―ス
1971/100分/カラー/シネマスコープ 勝プロ    D池広一夫 W井手雅人 C森田富士郎 中山繁 M渡辺岳夫 出演/高田直久 宇野重吉 井川比佐志    
〇右足の不自由な身体障害者全国高等学校野球選手権大会に出場して活躍する。片足のエースの活躍の記録。

 

C0103    家庭と学校の間―非行物語―
1964/3巻 32分/モノクロ 東映 D大島善助 W清水信夫 島田勝俊 C村山和雄 M長沢勝俊
〇がんこでわからずやの父親が原因で非行化した高校生を、学校側のとった適切で賢明な処置が家族ぐるみ立ち直らせた物語。
◎無期停学になった非行高校生が、学校側の努力と、両親の反省から立ち直るまでを描く。学校側のとった適正な処置で、一人の非行高校生を家族ぐるみ立ち直らせるという物語。どのように非行少年を導くかという利用の目的を明確にふまえて使えば効果的である。

 

D0088    家庭の年輪
1965/6巻 64分/カラー 桜映画社 CL P村山英治 DW堀内甲 W千葉茂樹 C佐藤昌道 M間宮芳生
出演/小峰千代子 山田巳之助 中西妙子 高原駿雄 小栗一也 平松淑美 野村昭子 瀬良明
〇団地に住む老人の姿に焦点をあて、その生活をリアルに描き、今日の老人問題を、老人、若い家族、青年と各々の立場から、自らの問題として幾多の素材を示した作品。
◎団地に住むおじいさん、おばあさんと二人が身をよせている家族の日常を描き、誰にでも訪れる老後の生活への理解と関心を深める様にしたもの。

 

C1123    悲しき暴走
1981/30分/カラー 東映 P河田富三郎 DW山口昇 C大山年治
〇暴走族に走った少年「卓」の過去を探りながら、親の務めとは何か、子供と共に苦しみ、哀しみ、喜びあうことがいかに大切かを描く。
◎暴走族に加わった少年の過去を探りながら親の務めとは何かを問いかけ、子供とともに苦しみや喜びを分かちあい、生きる目的を求めながら親と子の絆を確かめ合うことが要求されていることを訴える。

 

D0858    蟹工船  原作/小林多喜二
1953/110分/モノクロ 現代ぷろ D山村聰
〇独立プロの代表作の一つで、山村聡の監督一号作。北洋出漁の蟹工船の過酷な奴隷労働をリアルに描く。人間の一匹や二匹と言い放つ監督の非人間的扱いに耐えかね、遂に暴動が起きるが、海軍の銃剣が鎮圧する。

 

D1049    彼女と彼
1963/113分/モノクロ 岩波映画 D羽仁進 出演/左幸子 岡田英次
〇近代化された団地に住む平凡なサラリーマン夫妻<彼>と<彼女>の微妙に食い違ってくる愛の問題と平凡な日常に刺激をもとめようとする<彼女>の心の冒険と夢を描くユニークな劇映画。

 

D0540    カモシカチームにあつまれ
1981/45分/カラー 東映 P安斉昭夫 D清本隆男 W高橋千津子 C福井久彦 M茶畑三男
〇満は、父親が起こした交通事故が原因で心がすさみ粗暴な少年になっていた。彼のことを表面からしかみていないクラスの仲間との間には、目に見えない厚い壁があった。そこで、カモシカ先生は、みんなの心をひとつにするため、野球チームをつくったらと提案するが...。
◎不幸な生活環境につき落とされた主人公の少年が、新任の先生の人間性にふれ、仲間の友情にはぐくまれながらたくましく成長する姿を通じ、思いやりの心、人とのふれあいを描く。

 

D0038    からす物語
1961/5巻 50分/モノクロ 東映 DW小林大平 C福井久彦 M斉藤一
〇山の小学生・馬吉は学校の帰り道怪我をしたからすをみつけ手当をしてやった。からすは馬吉によくなつき彼は家で飼おうとするが、いたずらを心配する母や長兵衛老人の反対にあう...。

 

D1021    川をわたる風
1991/55分/カラー 東映 CL岐阜県 岐阜県教育委員会 P中村稔 DW神山征二郎 C伊藤嘉宏 出演/牛原千恵
〇里見が結婚した人物が同和地区出身者だとわかった時、一族の者はこつ然として、差別をはじめた。結婚問題に直面した人々がどのように揺らぎ、何を悩み、どのように解放されていくかを描く。
◎テレビ局のアナウンサーの女性と同和地区出身の青年の結婚に揺れるそれぞれの家族の心の葛藤を通して、差別の心の愚かさを描く。

 

D0903    看護婦のオヤジがんばる 原作/藤田健
1980/112分/カラー 近代映画協会 企画/佐藤不器 P能登節雄 赤司学文 D神山征二郎 W関功 C南文憲 M針生正男 出演/前田吟 佐藤オリエ
八戸市に住む藤波泰男は職安勤務。妻・啓子は看護婦で今日も夜勤である。子どもの面倒やら家事一切・否応なく泰男にのしかかってくる。ある日とうとう啓子が過労で倒れてしまう。入の命と幸せよりも自分たちの方が大事と重大決意をする泰男。
■看護婦を妻にもつ亭主と子供たちの生活をコミカルに描くことで、看護婦という仕事が家族の犠牲の上に成立っていることを訴える。

 

PB0225    関東創生記 アース・オデッセイ号の冒険
1977/31分/カラー 読売映画社 CL埼玉銀行 P倉数宏 DW肥田侃 C一乗和夫 M水谷川忠俊
○鍾乳洞の探検中、地震に遭って気を失った葉子と八幡君は、タイムトラベル船アース・オデッセイ号に助けられ、関東地方の成立ちを調べる冒険旅行に出発。関東地方の地層や地質の生立ちを、子どもたちのためにやさしく解き明かす。
◎関東地方の地層、地質の生い立ちを冒険物語として易しく解明し、子供の学習の参考として郷土に愛着をもち、理解を深めてもらうよう意図して制作。

 

D0735    がんばったね お母さん
1986/39分/カラー 学研 P黒川巌 石川茂樹 DW小田義士 W菊地昭典 C林一雄
〇小学4年の児童の作文をもとに映画化した作品。タイピストとして働く母の会杜勤め10周年を祝って、真由美(小4)と友紀(小2)はパーティを計画する。当日夜遅く帰宅した母親に真由美は不満をぶちまける。やがて、母の立場、家族各々(祖父母・父母・子)が役割を持ち互いに助け合って、社会生活を営んでいることを理解する。
◎小4の児童の作文をもとに、働く母に不満をもっていた女の子が、母の会社勤め十周年を機に母の立場を理解していく心の推移を描く。

 

D0437    がんばれがんばれサッカーズ(日本語版)

Ivana v útoku / For Boys Only Is for Girls Too
1964-1978/45分/カラー チェコ クラトキー撮影所
監督/ヨゼフ・ピンカヴァ 脚本/エヴァ・コラローヴァ 撮影/イリ・コリン
〇木々の緑と古い町並みの美しいチェコのある街角、ミレック、フランタイゴールとその妹イワナ達は、サッカーに夢中。男まさりの女の子イワナはサッカーが大好き、彼女の活躍で弱いチームが勝利をおさめるたのしい物語。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

D0126    がんばれ源太
1968/5巻 50分/モノクロ 東映 P田中森治 D大島善助 W内藤保彦 C村山和雄 M柳沢剛
〇東京の下町から、郊外の団地に引越してきた宮大工職人の一家の源太少年の行動を通して、貧富、身なり、職業などによって人間を差別することの誤りを訴える。

 

D0748    がんばれたえちゃん 木曽馬と少女

原作/浅川かよ子「木曾のばあちゃん騎手」
1987/45分/カラー 教配=近代映画協会 P高島道吉 平形則安 D小松崎和男 W松田昭三 C藤田久美 出演/田京恵 左時枝 林雅徳 浦島望
〇木曾の貧しい農家で育ち、父親を亡くしたたえは谷正家に子守に入る。馬が大好きなたえは、荒馬のフジも手なずけ、馬にくわしいことで周囲を驚ろかす。その明るい行動に人々の心は影響される。
◎木曽の開田村を舞台に、父を亡くした少女、たえが木曽馬フジとともに逆境にめげず大活躍する。

 

D0929    がんばれまあちゃん
1995/48分/カラー 共和教育映画社
P八頭司亨 D原田隆司 W谷口育代 C林健作 M森琢磨
出演/熊淵卓 櫻町弘子 竹内るみ子 吉本真由美 三波豊和 オール巨人 長門裕之
〇耳の聞えないまあちゃんは5才、家族みんな大好き。将来を考えて、声を出す訓練や手話の勉強のできる施設に入った。まあちゃんと話をしたいと手話を習っていたおばあちゃんが...。
◎生まれつき耳が聞こえなく、話もできない5歳の男の子まあちゃんが、障害にぶつかりながら温かな家庭に見守られて成長してゆく姿を、姉かよ(12歳)の目を通して描く。


【き】
C0740    黄色い雨がさ
1975/30分/カラー 日本記録映画研究所 D青山通春 N後藤美代子
雄大岩手山、八幡平のふもとを走る赤いディーゼルカーをバックに、寝小便たれのフーちゃんと大の仲よしのトキ子ちゃんの暖かい友情物語。
◎父親に黄色い傘と長靴を買ってもらったフーちゃんと、父親に死なれ母親が働きに出ている間、一人でいるトキちゃんの二人は仲良し。この二人の幼いほのかな友情を、雄大岩手山・八幡平の自然を背景にとらえている。
雄大岩手山・八幡平、そのふところを縫って走る赤いディーゼル機関車。美しく透明な自然を舞台に小さな恋人たちの思いやり、そして母と子の心がふれあう幸せをしみじみと描く幼い二人のほのかな愛の世界。

 

D0806    帰郷物語
1987/55分/カラー 東映 CL総務庁地域改善対策室 全日本同和対策協議会
P河田富三郎 D若杉光夫 W小林竜雄 C梁井潤 M林光

出演/根岸季衣 浜田光夫 千野弘美 田中理佐 蔵多哲雄 南田洋子 高橋長英 佐竹明夫 北見唯一 原ひさ子
〇父の葬儀のため帰郷した明子は、父の恋人に出会う。彼女は被差別部落の出身で老人ホームで働いているが、一個の独立した人格として人を愛し、仕事場で献身する自立した女性だ。明子はその姿に感動する。
◎故郷を捨てた明子は父の急死とともに帰郷し、父のかっての恋人で被差別部落出身の女性と出合う。彼女の自立した生き方に触れ、明子が生きる希望を取り戻す過程を通し、自立とは何かを問う。

 

K0002-4-1/2 傷痕(ファミリー劇場「右むいて左」)
1972.03.04配架/30分/モノクロ NET 東京都教育庁        
〇夕方、子供が自転車にぶつかり大怪我をした。ちょっとした注意で防げた事故だ。そのうちに再び事故が起きる。しかも同じ場所、同じ時刻に。魔の夕方4時に気をつけて!

 

C1121    きずな
1981/32分/カラー 東映 P中村稔 DW酒井修 C北川英雄
〇しかたがなく老人ホームヘ入所する老いた母と、彼女に随行する働きざかりの息子。2人の心のひだを見つめながら、扶養される側、する側の立場を心情をからませて描く。
◎老人ホームに入所する老母と、働きざかりの息子と二人の心のひだを見つめる。親子の間ですら平気で心のきずなを断ちきれる現代人の心の深層にある冷たさを抉り、扶養問題を扶養される立場から描き、問題提起する。

 

D0918    北風っ子 原作/加藤日出男
1969/52分/モノクロ 若い根っこの会 D神谷吉彦
出演/森繁久彌 伴淳三郎 賀原夏子 藤間紫 コロムビアトップ 野末陳平
〇お手伝いさんとして上京した娘が、盗みの疑いで追い出され、新聞広告で魚屋に住みこみで働く中、周囲の若い仲間と心を通わせていく。
◎遠く故郷をはなれて都会で働らく青年たちが、都会の荒波の中で自らを見失ないがちになりながらも、強く生きようとする姿を、一人のお手伝いさんのドラマをとおして描いたもの。

 

D0151    北国の少年たち
1969/53分/パートカラー 東映 P神英彦 田中森治 DW酒井修 C渡辺勇
〇厳しい雪国の気候に耐えながら、独特の文化を生み出してきた能登半島の少年たちの物語。
◎美しくきびしい能登半島の冬を舞台にその風土の中でねばり強く育つ少年達を描きたい。人の好い兄、それをはがゆがる弟、そして二人をとりまく中学生達の友情、きびしい雪国の冬に鍛えられながら彼らは人々の残した伝統を守り受けついでいく。これは雪国で育ち鍛えられてゆく少年たちの詩である。

 

PB0169    北国のとも子
1974/33分/カラー 英映画社 CL貯蓄増強中央委員会 P高橋銀三郎 DW酒井修 C渡辺勇 M小沢直与志
〇子供の頃、きびしい生活の中で働くことの大切さ、年老いた人へのいたわりを働く両親から学んだとも子の看護婦として働く姿を描く。
◎あたたかい人間愛に生きる少女を育てた実在の家庭をモデルに、家庭教育の意味、今日の老人問題の底にあるもの、また貯蓄の真の意味を問い直そうとする。
■主人公の井上とも子は開拓者として働く両親から、そのきびしい生活の中で、働く事の尊さ、年老いた人へのいたわり、そして物を大切にする事の真の意味を無言のうちに教えられていく。やがて看護婦の道を選び老人達の世話を献身的にし、社会奉仕に生きがいを見出す。

 

C1423    きびしさ いま親に問われているもの  原作/三上満「きびしさの復権
1985/30分/カラー 学研 P黒川巌 D筧正典 W小林桂三郎 C平野光徳
〇中学2年の信夫が友達の答案をとりあげ壁に貼りつけた。彼の母親は学歴のない父親に不満をもち息子を有名進学校に入れたかったが失敗した。信夫は母親の期待感と重圧の為、心がゆがみ、いじめに走る。いままで黙って見守ってきた父親は、毅然と立ち上がり、教師と話し合い、息子にきびしい態度で臨む。

◎いじめの原因の決定的な要因は家庭にあるといわれている。いじめの形を借りて「人間への差別と軽蔑」が多く見られる。いじめっ子といじめられっ子の兄弟がいる家庭を例に、親の問題を考える。

 

C1130    希望
1981/35分/カラー 岩波映画 P多胡隆 D瀬藤祝 W関功 C三宅義行
〇ある親子がハイキングに来て、農家の畑仕事を手伝った。父親はひさしぶりに汗をかき喜ぶが、子どもたちはいやいやながらやっていた。最近、子どもとの交流がうまくいってない父親は、毎週土・日を利用して、2人の兄弟に農業の手伝いをさせてほしいと申し出る。
◎父親が息子を地方の農家にやり、農家の生活体験をさせる。子供たちが勉強ばかりでなく、生の体験をすることによって、生きる上で何が大切であるか考えさせる。

 

PC0097    希望の船
1981/35分/カラー 英映画社 P服部悌三郎 長井貢 DW堀内甲 C江連高元 M青山八郎
出演/原知佐子 前田昌明 杉山とく子
〇船上生活者の夫婦が、苦労の末、貨物船の船主となり、息子は船員になる決意をする。船上生活者の主婦の生活記録を基に、厳しい現実の中で、家族愛に結ばれた心豊かな家庭を描く。
◎子供たちとは離れ離れで、家族五人が一同に集まるのは盆か正月しかない、ある船上生活者の夫婦。たとえ離れていても心の絆は強く、厳しい現実の中でもしっかり生きてゆくある家族を描く。

 

B1175    君の未来をひらくために 中学生と進路

1993/20分/カラー 東京シネ・ビデオ P横川元彦 佐藤有弘 DW宮木辰夫 C川尾俊昭 M深沢康雄

〇2年A組では実際の職場を見学する「職業調べ」をすることに決まった。やる気のない武は、先輩と遊び歩き、女生徒達に非難される。自動車の整備工になりたい武は、整備工場に出かけた報告を教室で行い、大きな拍手をうける。

◎中学生の誰もが直面する進路問題は、自分がどんな職業につきたいか、どんな人生を送りたいかという未来への夢や希望をきりひらくことである。進路問題をドラマ形式で展開し、その重要性を生徒たちに気付かせ、意欲的にとりくむよう促す。

 

D0683    きみは風のように

1984/97分/カラー/ヴィスタ 綜芸 P木村康寛 神野茂 D村山新治 W日高真也 中出直子 C相原義晴 M寺内タケシ 出演/中山仁 上野香子 竹井みどり 和泉雅子

筋ジストロフィー症の鉄也は先生と級友に励まされ通学するが症状が進行、入院し附属養護学校に。鉄也の才能は文学に花開き、16才で読書感想文の文部大臣賞を受ける。そして17才、同じ病の弟が普通中学に入ることを遺言にして逝く。明るい画面と音楽が印象的。実話をもとに劇化。

 

D0075    九人の少年たち

1964/5巻 50分/モノクロ 東映 D瀬藤祝 W加藤有芳 C福井久彦 M三木稔

〇九回裏、遊撃手のエラーで逆転負け、優勝をのがした浦安中野球部員はあきらめきれない気持で夏の県大会をめざして猛練習をはじめた。キャプテン岩本投手は優勝戦でエラーをした遊撃手松下にノックの雨をあびせる。彼が荒れているのは呑んだくれの父から高校進学の希望をうちくだかれたからであった。松下は家業の手伝いで練習を休む。スポーツの意義は「勝つことにあるのではない」ということをテーマに少年たちが理解と友情に結ばれながらチームワークにめざめていく姿を描く。

◎一人のエラーのために優勝を逸した中学野球部のキャプテンは、部員にきびしい規律と練習を要求する。しかし彼自身貧しい家庭の事情のため、練習に出られなくなり退部を決意するが、チームの友情に支えられ再びキャプテンとして立ち上る。

 

K0002-1-1 凶器(ファミリー劇場「右むいて左」)
1972.03.04配架/30分/モノクロ NET 東京都教育庁
〇担任の先生が交通事故を起す。しかし、先生には罪はない。先生の悩みは深刻だ。交通事故がいかに悲惨な結果をもたらすか。

 

C1477    京子・そのやさしさ...

1987/32分/カラー 教配=近代映画協会 P高島道吉 里中哲夫 D原功 W関功 C三宅義行

〇広信(小6)と妹の京子(小4)は青森から上京したおばあさんが、娘の嫁ぎ先の家を探しあぐねているのに出会い、回り道をして夕暮になるまで親切に案内する。子どもの優しさと、大人の無関心、無作法などを対比させて描く。

◎道に迷った老婆に偶然出会った京子と広信。目的地まで老婆を案内する途中で、さまざまな人々と遭遇し、いろいろな出来事が繰り広げられる。

 

D0488    教室205号  原作/大石真

1974/70分/カラー 青銅プロ=共同映画 P伊藤武郎 D橘祐典 W大藪郁子 C山本駿 Mいずみたく

出演 友一:梅地徳彦 洋太:小松陽太郎 明:吉田友紀 健治:岡野すすむ 英美子:古賀真佐代 杉本孝次 木村幌 佐藤英夫 日色ともゑ田豊士 本郷淳 阿部百合子 小林伊津子

〇ふとしたことから友一は学校の物置小屋の奥に地下室を発見した。がそこはすでに洋太(6年)と明(2年)が発見していて秘密の場所になっていた。洋太は母親を失い、明は働きに出る両親の中で一人ボッチのカギッ子、足の不自由さになやむ友一と元気な健治が加わって4人の秘密教室205が誕生した。

◎境遇が異なる4人の子供たちが、教室ではカラ文句の“みんなの誓い”を実行しつつ、素晴らしい心の結びつきである“教室”をつくりあげる姿を描きたい。

 

D0430    きょうだい

1977/40分/カラー 東映 D酒井修 W吉田和義 C福井久彦 M長沢勝俊

〇美しい自然と文化財に恵まれた佐渡を舞台に、時には憎み合い、かばい合い、認め合いながら大人の生きざまに学びつつ、たくましく成長してゆく兄と弟。その様子を暖かい眼で見詰め、明るく描く。

◎子供の心が成長してゆく条件を、子供自身に考えてもらう、そんな意図を美しい自然と文化財に恵まれた佐渡を舞台に描いた。

 

K0006-3    きょうも欠席です(ファミリー劇場 50年度 第3話)

1976.01.29配架/30分/カラー NET 東京都教育庁

〇戦後30年を東京に生きた、ある女性の一見平凡ではあるが、波瀾に富んだ生活を通して、さまざまな問題をドラマ化。

 

C0902    霧の中のふれあい フォグ・ライト

1981/30分/カラー 創映プロ D清本隆男

〇劇形式で、自動車ドライバーのマナーについて紹介する。

 

【く】

D0422    黒い巨象(日本語版)

1971/68分/カラー 中央科学普及映画スタジオ(ソ連)=児童映画協会(インド)

監督/アレクサンドル・ズグリジ

〇少年と"黒い山"と呼ばれる誇り高い老象とその子象"雷雲"をめぐる詩情あふれる友情物語。

 

【け】

D0730    結婚

1983/55分/カラー 東映 CL総理府地域改善対策室 全日本同和対策協議会

P河田富三郎 D若杉光夫 W宮崎晃 C梁井潤 M木下忠司 出演/国広富之

〇3年ごしの交際を続けている2人。だが、娘は自分が被差別部落出身であることで、結婚をなかば諦めている。娘の郷里を訪れた青年は、結婚の意志の変らぬことをつげる。

◎差別をのりこえて結婚を言いあう二人の生き方を通して、部落差別がもたらす前近代的差別意識を解消せねばならないことを訴える。

 

K0004-3    欠席した会議(ファミリー劇場「いつかある時」)

1975.02.07配架/30分/モノクロ NET 東京都教育庁

〇ある町で「町の子供を交通事故から守ろう」というテーマで会議が開かれ、佐竹という婦人を除き町の婦人、警官、教員、商店主、運転手等全員が出席した。会議は一向にすすまないままそこに緊急の電話が...。

 

D0657    けやきの空に

1980/53分/カラー 埼玉新聞社=教育映画 CL埼玉県 埼玉県教育委員会

〇級友が祭りばやしの練習をしているところへ、サッカー部員が自分にも太鼓を叩かせてくれと頼むと「部落の者に叩かれたんじゃ太鼓が汚れる」と拒否される。これをきっかけに、学校中で部落問題にとり組む姿を描く。

 

D0350    現代を生きる 雑草のうた

1975.08.30配架/118分/カラー 放送映画制作 東京都教育庁

〇子供には何の罪もない。ただ部落出身というだけでいわれのない耐えがたい差別をうける。差別をうけながらも、その中で美しく生きた親子の物語。

 

PC0035    現代家族

1962/5巻 48分/モノクロ 桜映画社 CL貯蓄増強中央委員会 D堀内甲 W杉原せつ C松田忠彦 M塚原晢夫

出演/荒木道子 家田佳子 笈田勝弘 田中筆子 木村俊恵 森川公也 中曽根公子 原ひさ子 佐々木孝子 高杉裕三子

〇商事会社に勤める中本有子は母と二人暮し、彼女には相愛の青年がいる。結婚は母親の去就のことで一向に進展しない。そこで...。

◎母一人、娘一人の働く一家と、娘の恋人とそこに起きた結婚問題が中心となり、養子という古い考え方や、年寄の養老院行き、若い夫婦と年寄の同居等色々な問題をとり入れ、観る人々に問題に対する態度を教え、必ず解快の道があることを示唆している。

 

D0574    ケンタのいたずら日記

1974/40分/カラー 新教育映画制作 D酒井修

〇いたずら者の健太をリーダーとする"悪人砦"のメンバーは、今日も砦に集まって、中に入ると崇りがあるという言い伝えのあるおんじょろ穴探険の計画を練っていた。さて決行の日―意気地なしのタケシも二郎も、健太に引きずられて狭い暗い洞窟に入って行くが...。

◎いろいろな遊びを考え実行に移すいたずらっ子の健太、もう少しよい子にと心配する母、子供のいたずらは積極性のあらわれと優しく見守る父の三人家族の姿を通し、子供のいたずらとは何かについて考えさせている。

 

PC0060    原野に生きる

1963/64分/カラー 桜映画社 P村山英治 D小林千種 W千葉茂樹 C佐藤正 M間宮芳生

出演/永井柳太郎 荒川さつき 陶隆 戸川暁子 岡部政明 北里深雪

〇北海道の根釧原野を舞台に、きびしい自然条件のもとで酪農協同化を目指して生き抜こうとする開拓農民の群像を、丹頂鶴を点描しながら劇風に展開。

◎毎年、きびしい冬が迫ると、離農する家族が出る根釧原野で、冬を迎えると出荷が出来ない奥地の農家をいれての牛乳の共同出荷が、手をにぎりあう主婦たちの協力が導入になって、ようやく実った。

 

【こ】

D0285 D1003    鯉のいる村  原作/岩崎京子

1971/60分/カラー 近代映画協会=共同映画 P能登節雄 赤司学文 D神山征二郎 W松田昭三 C南文憲 M針生正男 出演/金子克之 富永みーな 寺田路恵 河原崎次郎

〇達夫はクロ(鯉の名前)を飼っている。それは黒い未だ小さい鯉で、ものになりそうもないと捨てたものをもらった。クロが鯉のコンクールで一等賞になるまでの物語。

◎幼い少年少女のほほえましい心情が、四季を通じて美しい山里の養鯉場を背景に情趣豊かに描かれている。子どもたちの情操の啓培に役立つすぐれた作品である。

 

D0133    こういう人にぼくはなりたい

1968/5巻 52分/モノクロ 東映 P神田英彦 田中森治 DW酒井修 W堀内甲 C村山和雄 M長沢勝俊

〇東北から東京の魚屋へ働きに出た一少年の明るいねばりと笑いの生活を、少年の故郷の美しい風土と伝統をおりまぜながら描く。

◎東北から東京へ働きに出た明るくねばりづよい少年次郎の生活を通じて、次郎を生んだ故郷の美しい風土と伝統を美しく織り込みながら働くことの本当の意味と人間の心の底に秘められた理想はどんな環境にあっても失ってはならないものだと現代っ子に訴える。

 

D0033    ごうけつさん  原案/高橋美代子

1961/5巻 48分/モノクロ 教配 企画/山岡恒雄 P岡部龍 D衣笠十四三 W厚木たか C木塚誠一 M伊藤宣二

〇内気な美代志にごうけつさんというあだ名がついた。父や兄からごうけつの本当の意味をきき自分もそうなろうと努力する。

 

C1395    高校進学 親のアドバイス

1986/30分/カラー 学研 P黒川巌 D丸山誠治 W毛利恒之 C平野光徳

普通高校をすすめる親と、進学せずに牧場で働きたいという子。工業高校を望む子と普通校を考える親。親子の主張と対立、進学指導の教師の意見を劇形式で。

◎全国の高校で中途退学する生徒の数は一年間に111、500人に達する。中退の理由としては、“学校生活や学業への不適応”が急増している。中学生に対する適切な進路指導がいかに大切かを訴える。

 

B1353    こうつうじことんでいけ!

1985/18分/カラー 東映 P安斉昭夫 DW安部峯昭 C北川英雄

〇子どもを交通事故にあわせようと、いつも悪だくみをしているデビルと、それを追う、おまわりさんの対決を描いた、劇形式の交通安全教育映画。

◎就学前後の子供を対象に、事故発生の最も多い、とび出し、駐停車、走行車輌の直前直後の横断、信号無視などの例をあげ、危険を避けるにはどうしたらよいかを描く。

 

C1113    こうのとりのプレゼント

1979/23分/カラー 日生劇場映画部

〇はじめての赤ちゃんができたと知った時の感動ほど、深く人の心をとらえゆりうごかすものはない。それから出産を迎えるまでの日々は、定期検診、妊娠や出産についての予備知識の吸収など、そのどれもが赤ちゃんを迎えるための準備である。母親になる日までをわかりやすく描く。

 

C1191    幸福

1982/35分/カラー 岩波映画=グループ風土舎 D瀬藤祝

〇定年退職したはずの浅田辰昭は、毎朝妻のとめ子につくらせた弁当を持って定刻に家を出る。通い慣れた満員電車で会社の方へ向かうが、行くあてもなく途中下車してデパートなどで時間をつぶす毎日である。会社一筋に生きてきた夫、育児と家事に忙殺されてきた妻。ふと当面の目標を見失なった夫婦が、子供や孫たちとのかかわりあいも含め、自分たちの人生を見つめ直す。

 

K0005-9    幸福の代償(ファミリー劇場 49年度)

1975.02.07配架/30分/モノクロ NET 東京都教育庁

〇文明の進歩は私達に便利をもたらしたが、一方では公害等を引き起し不幸も生み出している。安全と文明、安全と幸福は相いれないのだろうか、ディスカッションドラマで送る。

 

D0767    故郷の空

1988/55分/カラー 東映 CL東京都 都教育委員会 P中村稔 DW神山征二郎 C伊藤嘉宏 出演/日色ともゑ 篠田三郎

〇みどりは東京郊外の団地の平穏な家庭の主婦。同じ団地の親友は口蓋裂の女児をもつ母子家族。彼女が同和地区出身の友人の話をした時、みどりは夫にも秘めてきた被差別の体験をふりかえる。

同和問題を知らない人、無関心な人々へ問題提起する。-東京の山の手に住む二人の婦人の友情と、彼女達の子供に対する愛と勇気を描く物語。

 

PB0180    ここが君の故郷だ

1974/31分/カラー 東映 D酒井修

〇祭囃子の練習に近くの新興住宅に住む子供が仲間入りしたいと言って来た。その子供はいきいきと練習にはげみ、仲間としてすっかりとけ込んでしまった。一時母親に知れて中断するが、新旧住民の交流や今の子供には心から楽しみながら何かに打ち込める場を、との説得で再開し、お祭の日に思いきりお囃を演ずる。

◎子供の時分、祭囃子や神楽踊りを楽しんだ経験を、今の子供達に是非味あわせてやりたいと、ある人が「追分子供囃子」を育てあげ、地元の人のみでなく新興住宅地に住む人々と共に夏祭を楽しむ姿をとらえている。

 

C1025    こころ

1979/32分/カラー 岩波映画 P多胡隆 D瀬藤祝 W新藤兼人 C三枝弘夫 M原正美

〇人の心のやさしさ...この大切なものを私たちはいつのまにか忘れてしまってはいないだろうか。私たちが日々の生活の中で、ふと忘れてしまったとても大切なもの、子どもの自殺、老人問題など一人の少年の目を通して描く。

◎子供の受験のために、祖父を老人ホームに入れようかと両親は考える。しかし、祖父思いの子供のやさしさにふれ、両親は家を増築することを決心するというストーリー。

 

K0003-1    こころ(ファミリー劇場「いつかある時」)

1973.03.12配架/30分/モノクロ NET 東京都教育庁

〇小学校三年生の治夫君が車にはねられて入院した。はねた男は青森から上京して大工の見習いをやっている21才の青年だ。彼は自責の念でいっぱいだ。彼の病院通いが10日間続いたある日...。

 

C0814    心をひらく 家庭の精神衛生

1975/31分/カラー 新生映画 P村山祐治 DW宮木辰夫 C原田英昭 M西山登

〇現在のように変化の激しい時代では、人々の心の疲れ、心の病気は年々増加してその健康対策が重視されている。ここではうつ病の徴候があると診断されたある主婦の病状を例に病気の原因を追求し、予防、早期発見の方法等わかり易く描く。

◎ある精神疾患の患者の実例を通して、劇形式で病気の予防と早期発見について解り易く感動的に描く。

 

D0890    心をむすぶ 愛のハーネス

原作/坂井ひろ子「盲導犬カンナ、わたしと走って!」

1993/53分/カラー 共和教育映画社 P八頭司享 D原田隆司 W石村嘉子 C平山善樹 Mクニ河内 出演/太宰由美子 川谷拓三

〇先天性緑内障の為、盲学校に転校した小百合さんは中学生の頃には完全に失明してしまう。一時は絶望するが、スポーツに光を見出し、盲導犬カンナと出会い5㎞のロードレースに挑戦する。勇気と感動の実話を劇化。

◎目の不自由な女性が盲導犬とめぐりあい、多くの障害をのりこえて、ロードレースに挑戦する。愛と感動の物語を実話をもとに映画化した。

 

D0829    こころ拓く

1988/52分/カラー 東映 CL兵庫県 P山上晃 DW大西竹二郎 C上村四四六 出演/田中実 蝦名由紀子 小松方正 松山容子 織本順吉 原知佐子 筧晃司

兼業農家の長男であとを継ぐかどうか迷う純一、自己中心的で都会にあこがれる健、部落出身であるが故に、周囲の人びとから歪んだ眼で見られないようしっかり自立して生きていこうとする邦子の三人を通して、青年の生き方、差別意識の解消を問題提起する。

 

D0434    子猿ヌーキーの冒険旅行(日本語版)

ПРИКЛЮЧЕНИЯ НУКИ

1976/50分/カラー ソビエト中央科学映画スタジオ

監督/エフゲニー・オスタシェンコ 出演者/サーシャ・ザボローチン A・モホフ

大空港におりたち、そして又、飛び去ってゆくまでの子猿ヌーキーの冒険旅行を楽しく描く。

www.youtube.com

 

D0021    子鹿物語

1959/5巻 50分/モノクロ 東映 DW岩佐氏寿 C黒田清己 M大木正夫 出演/島田屯

〇観光客に鹿せんべいを売って生計を立てている母と子の物語で、貧しい少年の心の中に深く入りこんだ鹿に対する愛情を描いたもの。

 

D0495    コスモスの咲く街

1978/54分/カラー 東映 CL神戸市 神戸市教育委員会 DW若杉光夫 C古谷伸 出演/梶本潔

〇国民的課題としての部落問題の中から、テーマを就職差別にしぼり、それに、若い人々の愛の問題、親子のかかわりをからめて、ドラマ形式で描く。

◎部落問題の中から就職差別にテーマをしぼり、若い人々の愛の問題、親子のかかわりをきめ細かく追求しながら新しい人間のドラマをうたいあげた。

 

D1016    コスモスの道しるべ

1990/54分/カラー 井之上企画 CL福岡市 P井之上綾子 西森康友 D梅津明治郎 W大津一瑯 C牧逸郎 M深沢史郎 出演/小野恵美 清水健太郎 永島暎子 内田朝雄 天田俊明 杉山とく子 草川祐馬 手嶋雅彦 松木路子 藤本恭子

〇小学校の女の子が祖父に、一人で会いに行く。結婚後も葛藤を続ける親子とその家族、それを取り巻く人々の姿をとおして、差別とは何か、人間の本当の幸せとは何かを考える。

 

多D0282    子象のビンボ

(2002.04.01配架)78分/カラー チェコ国立映画

〇空を飛ぶジェット機の翼の上に、山高帽をかぶったおじさんがあらわれて、乗客も機長も大騒ぎ。不思議なおじさんは、今度は子象のビンボの前にあらわれたが、いたずら好きなビンボに魔法の山高帽を取られてしまった...。親子で楽しめる、ほのぼのとしたメルヘン物語。

 

D0545    子だぬき愛情ものがたり

1981/55分/カラー 学研 P原正次 石川茂樹 D熊谷勲 W原伸一 M佐藤勝

〇山道で自動車にはねられ、大けがをした野生のこだぬきを救った長距離トラックの運転手(大森さん)と4時間の大手術で命をたすけた獣医(水谷さん)の心暖まるエピソードの映画化。

◎山道で事故にあった子だぬきを助けたトラックの運転手と、手術を引きうけた獣医との交流を通して、生きものに対するやさしい心を描く。

 

C1125    子どもをダメにしているのは 気をつけたい親の態度

1981/30分/カラー 精光映画社 D宮木辰夫 W菊池信夫 C福井久彦

〇"子どもをダメにしているのは誰か"と疑問を投げかけ、いくつかの実例をもとに、親子の関係がいかに青少年の健全育成と、非行化防止に大切であるかを訴える。

◎子供をダメにしているのは誰か。幾つかの実例をもとに親子の関係がいかに大切であるか、少年の健全育成と非行化防止に役立つよう訴える。

 

PB0136    こどもぎんこう

1964/31分/モノクロ 記録映画社 CL貯蓄増強中央委員会 PD上野耕三 W古川良範 C金山富男

〇「こども銀行」の仕組を紹介するとともにその父兄や地域社会に及ぼす影響、貯蓄源など都市、山村、漁村における特徴をとらえ、こどもたちの責任と自主性、おかねに対する価値観を描く。

◎現在盛んに行われている子供銀行を全国から四つえらび、その実態を実例を示し紹介する。

 

D0715    子どもたちヘ いのちと愛のメッセージ  原作/坂口せつ子

1986/55分/カラー パオ P光永憲之 D槙坪夛鶴子 W下島三重子 M小室等

出演/長島優子 駒崎涼太郎 加門良 三輝祐子 岡本麗 原ひさ子

性教育を真正面からうけとめた爽やかな映画。小学6年生のクラスで、養護教員が授業をする。子どもたちの興味と疑問に答えつつ、さらに性の問題は、愛といのちの問題であることに気づかせてゆく。

 

C1124    子供の心にふれる 暴力をふるう中学生

1981/28分/カラー 新生映画 P村山祐治 DW宮木辰夫 C江連高元

〇有名中学校への進学失敗が原因で、登校拒否を続ける精一は、ついに家庭の内で暴力をふるうようになった。こまりはてた母親は、学校の先生の勧めで専門の相談施設に相談することにした。

 

C1391    子どもの友情 親からのアドバイス

1985/32分/カラー 教配=近代映協 P高島道吉 田中哲夫 D松井稔 W石倉保志 C杉田安久利 出演/平野稔 岸久美子 今泉大 金子成美

〇野鳥観察の趣味で結ばれた哲也と浩太の友情は、哲也が、借りた双眼鏡を壊したことから、ひびが入る。絶交を言いわたされた哲也に、両親は、何故浩太が激しく怒ったかを考えさせる。

◎浩太の大切な双眼鏡をこわしてしまい、絶交を告げられてしまった哲也。母、幸子は自分の経験を語り、勇気を出して自分の気持ちを伝えるように哲也を励ます。

 

PC0015    五人の仲間

1959/6巻 60分/カラー 日映科学=山本プロ CL東京電力 P立野三郎 D小林千種 W高岩肇 C木塚誠一 M林光

〇松戸武志は電力会社の配電作業員である。彼の父はやはり同じ職業であったが、雷雨のなかで電柱にのぼり修理中に殉職した。彼は今は東京で父の部下だった先輩と同僚の峰等と共に、友情につつまれて仕事をしている。ある日、武志は仕事のことで高級アパートに住む美人と知りあった。その頃、母が和ちゃんという快活な娘を連れて上京してきた。母は和ちゃんを嫁にもらえというが、武志は乗り気になれなかった。ある雷雨の停電で街は暗闇となった。武志等5人はある病院の要請で投光機をもってかけつけた。

◎武は三木を班長とする仲の良い配電作業班の一員である。彼等五人の仲間はがっちりと肩を並べて配電作業に励む。武に縁談が持上るが、胸に美しい人の面影を秘めた武は見向きもしない。春雷とどろく豪雨の日の緊急配電作業中、ふとしたことから面影の人が既に人妻であることを知った武は男らしくその人の幸せを祈って自分の思いを諦めるのだった。国許から来た和子との縁談に踏切った武を祝福しつつ五人の仲間は今日も明るく作業に精を出すのだった。

 

C1245    こねこのひっこし(日本語版)

1982/26分/カラー ハンガリー製作スタジオ

〇森に住む家族の引っ越しが始まりました。でも、たいへん。生まれたばかりの子猫が荷物の中にまぎれこみ、ロバの馬車で運ばれていきます。それに気づいた母猫ビッキーは、森を抜け、沼を渡り、一生懸命追いかけます。

 

D0070    この一本道

1964/5巻 50分/モノクロ 東映 D大島善助 W内藤保彦 C大山年治 M長沢勝俊

〇個人タクシーを経営する坂本千吉は、戦前の円タク時代から通算22年間無事故の誇り高き運転手である。妻を早くなくし子供3人の成長を期待しこの道一途に生きぬいてきた。しあわせなこの一家に起るいろいろな事件を通して、それぞれの一本道を進もうとする姿を描く。

◎自分の生き方に頑なまできびしい個人タクシーの運転手をもった一家が、その父を中心にいろいろな事件を通してそれぞれの人生の長い一本道を進もうとする姿を淡い哀歓の中に描きたい。

 

D0542    この道はいつかくるみち

1981/37分/カラー 共立映画社 P小野国三 片桐隆 DW大島善助 C小峯輝雄

〇呆けのおじいさんを引取ったある一家の、嫁とその娘の献身的な努力や愛情が、呆け老人の心の窓を開かせていく過程を描く。

◎呆けの祖父を引きとったある一家の嫁とその娘が、献身的な看病をして老人の心を開かせてゆく過程を劇構成で描く。

 

C1378    この目の輝きを 子ども会・その冒険と安全

1983/30分/カラー 全国子ども会連合会

〇子ども会のハイキングに、行きたい子と止める親との対立を糸口に、危険をさけているだけでは子どもは健やかに育たないと説く。

◎子ども会で計画された追跡ハイキングの参加をめぐって,危険性という立場から子どもの参加に消極的な母親が,子どもの意志や周囲の人びとの話しを聞き,子どものために参加させることの大切さに気付いていく姿をとらえている。

 

K0004-5    ゴミ夢中(ファミリー劇場「いつかある時」)

1975.02.07配架/30分/モノクロ NET 東京都教育庁

〇新興住宅地にマイホームの夢がかなって引越した滝夫妻は、さっそくゴミをどこの家の前に置くかでもめ、抽選で大当り。不満のまま引うけたのだが、出してはいけない日にゴミを出し、犬がちらかしゴキブリは出る。そんな時...。

 

D0530    こむぎいろの天使 雀と少年

1978/75分/カラー 青銅プロ=静岡教育映画社 P小島義史 大村晟一 DW後藤俊夫 W長坂秀佳 C山本駿 M小川よしあき

出演 サブ:松田洋治 健一:中越司 サブの父:下川辰平 サブの母:中原早苗 三島先生:鈴木瑞穂

〇村一番のガキ大将サブと病弱でひよわな健一が、ひょんなことから小雀を育てることになり、いつの間にか二人の間に友情が芽生える。小さな生きものを自分の手で育てる中で、生命の重みを知り成長していく少年の姿を描く。

◎ガキ大将のサブと病弱な健一は、親のない子雀を育てる。子雀は次々と死んでいくが、最後の一羽はたくましく成長した。しかし、二人は子雀の幸せを思って自然に帰してやることにした。

 

PB0313    コメットさん(第25話)清き一票を

1967年12月18日放送/25分/カラー TBS=国際放映 D中川信夫 W吉原幸栄 出演/九重佑三子 蔵忠芳 河島明人 芦野宏 馬渕晴子

アンドロメダ星雲のある星から来たコメットさん。縁あって河越家のお手伝いさん兼家庭教師になる。魔法をつかい「えいッ!」とマジックバトンをひと振りし活躍するホームコメディドラマ。

 

多D0100    ゴリラ大陸 野獣王国アフリカのすべて Below the Sahara

1953/40分/カラー 監督/アーマンド・デニス 脚本/ジェローム・ブロンドフィールド バートン・ベンジャミン 出演/ミカエラ・デニス

〇著名なアフリカ探検家、デニス夫妻による記録映画。特にピグミー族のゴリラ狩りシーンは圧巻である。

www.imdb.com

 

D0711    コロボックルのすてきなおくりもの

1986/41分/カラー 教配=近代映画協会 P高島道吉 D安作郎 W関功 C杉田安久利

出演/中山弘也 小野武彦 武原英子 竹内紀美子 神藤一弘

〇昌彦は勇気のでるボタンをコロボックルからもらい、いじめっ子三人組の嫌がらせに敢然とたちむかう。ボタンの秘密を知られ、もとの弱虫に戻った昌彦だが......。

◎正しいことを恐れず行う勇気と友情を児童劇の形式を通じて子供たちに訴える。

■コロボックルは北海道の山奥のフキの葉の上に住んでいる小人です。木から木へ飛び移るのは朝めし前、空を飛ぶことだって出来ます。このコロボックルが私たちの街にやって来た。さて、どんなことが起こるのでしょう。

 

C0160    こわれたテレビ

1967/3巻 26分/モノクロ 東映 P田中森治 DW大西竹二郎 C村山和雄

〇家族の団らんはテレビを中心に存在しているがテレビが親と子の話し合いの時を失わせていることが多い。どこの家庭の日常の出来ごとの中からこの問題をとりあげて話し合う。

◎現代の生活の中ではテレビが親と子の話し合いを阻害している場合が多い。偶然テレビがこわれたことから家庭の団らん、親子の話し合いをとりもどした一家を中心に映画は家庭に本当の団らんの必要性を訴える。

 

K0986    こわれたトロフィー (こだま劇場)

1978/30分/カラー テレビ朝日 東京都教育庁振興課

〇大学受験が近づいて気がたつのか、父親に反抗的になってきた息子。単身赴任で転勤という辞令を受けて悩む父親と息子との対立。

 

K0007-9    今日の家族問題を考える(ファミリー劇場 51年度 最終回)

1977.03.31配架/30分/カラー NET 東京都教育庁

〇平凡なサラリーマン小松家の家族の人間関係を中心に、その家族が、近隣や親せきの人たちとどうかかわりあい、どう生きているかを描く。